こんにちは。
新幹線駅ではすっかりお馴染みになってしまった「スマートEX」ですが、すぐ使えるだけなかなか制約が多いのが現実です。東京都区内駅の外からの出発で通しの切符を買うこともあることから、私は元からあったサービス「エクスプレス予約(プラス会員)」に昨年秋に入会してどれだけの効果があったのかをまとめてみました。
入会日:2024年8月(福岡でのイベントがきっかけ)
紐づけしたカード:リクルートカード(MUFGカード)
年会費請求月:10月
実乗車記録
回 | 日付 | 区間 | 商品区分 | 列車 | 料金 | 正規金額 | 差額 |
1 | 2024/10 | 岡山 → 小倉 | e特急券 | のぞみ | 4850 | 5230 | -380 |
2 | 2024/10 | 久留米 → 新大阪 | e特急券 | つばめ → さくら | 6180 | 6560 (+200) | -380 |
3 | 2024/10 | 新大阪 → 東京 | e特急券 | のぞみ S Work P | 6720 | 7210 (+200+1200) | -490 |
4 | 2024/11 | 新横浜 → 品川 | EX予約自由席 | 1290 | 1290 | ||
5 | 2026/1 | 東京 → 新大阪 | e特急券 | ひかり | 5000 | 5290 (-200) | -290 |
6 | 2026/1 | 新大阪 → 東京 | e特急券 | のぞみ S Work P | 6520 | 7010(+1200) | -490 |
7 | 2026/2 | 品川 → 浜松 | 早7 | こだま | 7850 | 8440 | -590 |
8 | 2026/2 | 浜松 → 東京 | 早自1 | こだま | 7250 | 7910 | -660 |
+200…繁忙期のため
+1200…S Work Pシート利用のため
-200…閑散期利用のため
カンファレンス等で新幹線出張が多いですが、せっかくのサービスを有効活用できればと思っています。(まだ乗り換えなどは検討しておりません)